忍者ブログ

人生

調理・製菓トレーニング

ローストポテト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローストポテト



西欧人の夫は「ご飯がすき」といいながらもやっぱりお芋を作ると嬉しそうです。基本のローストポテトをご紹介します。


材 料(2人分)
  1. じゃがいも(中)6個くらい
  2. バター20g
  3. オリーブオイル大匙1
  4. 塩適量

作り方
  1. ジャガイモはきれいに洗って芽なども取り除き、4等分してひたひたの水とお鍋に入れ、沸騰してから弱火で5分間茹でます。お芋のサイズや種類によってはもっと短くて3分で良いです。
  2. その間にオリーブオイルとバターをロースト皿にいれ、200度に予熱したオーブンにいれておきます。
  3. 5分たったらじゃがいもをひきあげて、水気を切ります。オーブンの中でロースト皿のオイルが熱くなっているかと思うので、一旦取り出し気をつけてじゃがいもをを熱いオイルでコートします。
  4. 水気がしっかり切れていないとはねるので気をつけてください。
  5. (2)はロースト皿の上で行ってください。熱いので気をつけてください。そのあと岩塩を高い位置からふりかけ、ローズマリーなどをぱらっとかけたらオーブンへ戻します。
  6. そのまま30分から40分くらい。串が通れば出来上がりです。途中でカリッとなった面をひっくり返したり転がしたりしてあげてください。熱いので必ずオーブンから取り出して行ってください。
  7. 出来上がりです。熱々カリカリホクホクを召し上がれ^ - 
画像ソース
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

  • Home

プロフィール

HN:
ファルザネ
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R